FLOW

受付・問診票の記入

受付で保険証をご提示ください。その際に問診票をお渡ししますので、ご記入をお願いいたします。

レントゲン撮影

お話をお伺いする前に、お口の状態を知るための大切なレントゲン検査をします。お口全体を写す大きなレントゲンで、歯の本数や、親知らずの状態、歯の中にある神経の状態、進行した虫歯、骨の状態などを知ることができます。

問診・カウンセリング

カウンセリングルームでお話を伺います。いつ頃からどのような症状があるのか?治療について不安なことはあるのか?治療に対する希望など、しっかりとお聞かせください。あわせて本田歯科の取り組みや治療の流れについてお伝えさせていただきます。

お口の中の診察と虫歯の検査

お口の中を診察いたします。歯の本数や、被せ物の種類や、被せ物が古くなっていないか? 虫歯の有無、進行レベル、噛み合わせの状態などをお調べいたします。

歯周病(歯ぐき)の検査

歯ぐきの病気(歯周病)は虫歯と違い、自覚症状がなく進行します。 本田歯科では、早期発見、早期治療のために虫歯の検査と合わせて必ず歯周病の検査を行います。歯ぐきの溝の深さを計り、歯周病の有無、進行度合いを調べます。

口腔内写真撮影

自分で見ることのできないお口の中を専用のカメラを使って虫歯や、歯ぐきの腫れているところなどを撮影して、ご確認いただきます。

細菌検査

虫歯も歯周病もお口の中に住む細菌が原因です。人によって細菌の量、細菌に違いがあります。目では見ることができませんので、顕微鏡を使って確認を行います。

歯周病検査の結果説明

検査結果と現状の状態をお伝えします。 検査の結果、歯周病治療の必要であれば、流れや回数などをわかりやすくご説明いたします。

虫歯の説明(症状がある場合は応急処置)

必要であれば精密に写る写真をとり、歯科医師が診査し、どのように治療を進めていくかをお伝えいたします。お話する内容が多い場合は、別の日に時間を取ってお伝えさせていただくこともあります。基本的に虫歯の治療は2回目以降となりますが、痛みがある場合は応急処置を行います。

POICウォーターの説明

本田歯科では洗浄水を治療中にも使用し、除菌に力を入れています。虫歯、歯周病の細菌の多い方には、家でのご使用もお伝えいたします。

歯ブラシ使ったクリーニング

痛みのない方は、まずは自分に合ったお手入れの仕方をお伝えさせていただき、お口の中のクリーニングを行います。お痛みのある方は、応急処置を行います。

治療開始

2回目の来院時に、治療計画に同意していただければ本格的治療の開始です。不安に思うこと、わからないこと、どうぞお気軽にお声がけください。治療の回数や内容は一人一人違います。(お痛みのある方は、初診時に応急処置を行います)

唾液検査

虫歯のなりやすさ、歯ぐきの健康状態、口臭の状態が5分でわかる検査です。特に、磨いているのに虫歯になるという方にはお勧めの検査です。細菌数の数、唾液の酸性度、唾液本来の力を調べて、虫歯の原因を探ることで対策を考えることができます。(希望者のみ。有料)

定期的な受診 メインテナンスへ

本田歯科では治療完了後、定期検診(メインテナンス)をお勧めしています。定期検診では、虫歯、歯周病の検査、予防効果の高いお手入れ指導、ご自身で取り除けない歯石や細菌のクリーニングなどを行います。治療によって取り戻したお口の健康を維持するためにお越し下さい。