【徹底実施中】院内コロナ感染対策!安心してご来院いただけます!

新型コロナウイルス流行より一年以上が経過し、感染対策が新しい生活様式として根付いてきています。

そのコロナ禍で診療を行う中、初めて・お久しぶりの来院の方のカウンセリングやご予約のお電話で

「歯科の受診を控えていたので、悪くなっていないか心配」や「ずっと歯石が気になっていたが、痛みがないので来てもいいのかわからなかった」・・・という声を伺うことがとても多くなりました。

感染のリスクを考慮して、「来院してもいいのかわからない」「具体的な対策が知りたい」という方が今でもいらっしゃると思います。

今回は本田歯科クリニック京都外来の

新型コロナウイルス感染予防対策

をご紹介いたします。

皆様の不安を少しでも払拭するきっかけとなれば幸いです。

対策1 フェイスシールドの着用

患者様、スタッフの安全を守るために、

受付、診療スタッフ共にマスクとグローブ、フェイスシールドを着用して対応させていただいております。

表情が見えづらい対応になりますが、感染予防を第一優先とさせていただいておりますので、ご了承ください。

対策2 清拭・除菌

チェアーのシート、患者さまが触れた部分、治療中に医師やスタッフが触れた部分を

次亜塩素酸水消毒用エタノールにて清拭・除菌し、接触による感染のリスクを下げております。

清拭・除菌作業は診療毎に行っておりますので診療室へのご案内に若干のお待ち時間がかかる場合がございますが、何卒ご理解ください。

対策3 自動検温器の設置

当院入口に自動検温器の設置をしており、必ず検温していただいてからの受付をお願いしております。

診療前にも体調確認の問診をしており、

37.5℃以上の発熱や咳、倦怠感などの症状のある方は受診していただくことはできません。

その際はご予約の変更をさせていただいておりますので予めご了承ください。

対策4 マスク着用の徹底

当院にご来院の際は、マスクの着用をお願いしております。

待合室では皆様必ずマスクを着用の上でお待ちいただくようお願いしています。

お忘れの場合は受付にてご購入いただいております。

ご理解・ご協力をお願いいたします。

対策5 消毒用エタノールの設置

待合室に消毒用エタノールを設置し、手指消毒ができるようご準備しております。

受付前後や診療前後、お手洗いの後など、

こまめな手指消毒にご協力ください。

それでも来院が不安な方へ

現在も「不要不急の外出自粛」や「感染のリスクの高い場所の利用の自粛」が厚生労働省より提唱されています。

前例のないウイルスの感染拡大…という事態で、メディアでは様々な情報が飛び交うことで、不安を感じることは当然あると思います。

歯科医院は、飛沫などによる感染症から身を守るために常日頃から徹底した対策を行っている場所です。

そのため、適切な感染対策を行っている歯科医院では、

診療時の新型コロナウイルス感染リスクは極めて低いといわれています。

当院では新型コロナウイルスの流行以前より、

• 使用する器具は滅菌パックにて管理
  • 治療に用いる器具は患者様ごとに滅菌したものを使用
  • 滅菌が難しい医療用グローブ・エプロン・コップに関してはディスポーザブル(使い捨て)のものにて対応
  • 常にきれいな水を供給し続ける連続洗浄システム「エコシステム」を導入し、治療にはすべてこの水を使用

などの感染予防対策を継続して行っております。

さらに、

滅菌・感染防止設備が厚生労働省の基準をクリアした「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」や日本歯科医師会の「感染症対策実施歯科医療機関」の認定も受けております。

歯科医院では安全な環境で診療を行うための基準が元々しっかり設けられており、

当院のコロナウイルス対策はそのうえで行われている事をぜひ知っておいてください。

当院では皆様により安心・安全な治療を提供できるよう設備を整えております。

昨年は改造工事を行いました。

待合室が広がり、2階にメンテナンス専用のフロアも開設したことで、開放的な空間で定期検診を受けていただけるようにもなりました。

メンテナンスを継続的に受けてお口の中を清潔に保つと、ウイルス感染のリスクが減少します。

歯科治療でよく噛めるようになると免疫力がアップします。

また、適切な歯科治療を受けていただくことは、全身疾患の予防・全身の健康状態の維持につながります。

全身の健康を保つと心の健康にもつながります。

当院では社会情勢と患者様の必要性を考慮し様々な対応を実施しておりますので、ぜひ安心して治療や定期検診をお受けください!

スタッフ一同、一人一人が感染しないための対策を今後も心がけてまいります。

疑問や不安な点などございましたら、歯科医師・スタッフまでお気軽にお問い合わせくださいね。

執筆者: 歯科衛生士 萬田

本田歯科クリニック