院内感染対策

STERILIZATION

本田歯科の4つの取り組み

除菌水システム 京都市伏見区のしっかり相談できる歯医者、訪問診療|本田歯科クリニック

院内のお水はすべて洗浄水

当院では、院内感染予防対策として「エビオスエコシステム」を導入し、院内の治療、うがい、手洗い用まですべての水に、この洗浄水を使用しています。ほとんどすべての細菌・ウイルス(MRSA・肝炎・エイズなど)を除菌しますので、安心して治療をお受けください。

滅菌 京都市伏見区のしっかり相談できる歯医者、訪問診療|本田歯科クリニック
滅菌機 京都市伏見区のしっかり相談できる歯医者、訪問診療|本田歯科クリニック

器具洗浄・滅菌を徹底

安心して受診していただけるように、一度でも使用したミラーやピンセット、歯を削るタービンなど、治療器具はすべて洗浄し、専用の機械で滅菌処理を行っています。滅菌パックに入れて、治療直前に開封いたします。

POIC 京都市伏見区のしっかり相談できる歯医者、訪問診療|本田歯科クリニック
ポイック 京都市伏見区のしっかり相談できる歯医者、訪問診療|本田歯科クリニック

洗浄水でうがい習慣

歯科治療前後のお口の中の環境はとても重要です。 当院では、菌血症や他の感染症の予防のために治療全体でタンパク質分解型洗浄水である安全・安心のPOICウォーターを使用しています。お口の中のタンパク汚れを分解して、病気の原因菌を除菌する習慣作りをサポートします。

ディスポーザブル

(患者様ごとに使い捨て)

患者様ごとにきちんとグローブの交換、紙コップやエプロンは、使い捨てのものを使用し、患者様ごとに新しいものを使用しています。